提供価値

”専門人材による高度マネジメント”と”多彩な研究分野の協創”

企業のミッシングピースである技術シーズの探索から、新事業領域の提案や新たなエコシステムの創出まで、企業のニーズに沿った産学協創を支援します。より具体的には、高度専門人材で構成するマネジメント専門組織によって企業のパートナー足り得る「高度なマネジメント能力」を構築し、東京大学が保有する多種多様な部局や研究機関の連携による「多彩な研究分野との協創」によって、企業との共同研究を強力にバックアップします。

サポート機能

充実のサポートで最先端かつ最適な共同研究をセキュアに実現

IOI機構は、企業と大学の共同研究を様々な側面から支援するために、充実したサポート機能や、最先端の施設・設備、また企業機密を安全に守る高度なセキュリティ機能を備えています。例えば、これまでひな形に沿って進める慣例があった共同研究契約では、機構の専門スタッフが契約交渉を担当します。これにより、個別のプロジェクト毎に内容を協議し、これまで難しかったきめ細やかなカスタマイズを短期間で実現可能になります。

メリット

企業研究の境界の拡大としての産学共同研究

共同研究は、これまで以上に社会実装の実現に注力し、今後もその為の機能を充実化していきます。企業内の一研究部門を東京大学内に拡張するイメージで、企業研究の拡大としての産学共同研究が可能になります。

企業研究の境界の拡大としての産学共同研究

TopPage